--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.10.21 ARTEK 80TH ANNIVERSARY / STOOL60
ARTEK 80TH ANNIVERSARY / STOOL60

1933年に発表されたアルヴァ・アアルトの代表的作品である「スツール60」。
誕生80周年を記念したアニバーサリーモデルがついに発売となりました。

今までにない優しい色合いの「スツール60」。
この5色(オレンジ・グリーン・イエロー・ブラック・ホワイト)はアアルトが手掛けた、1933年築のパイミオ・サナトリウムの内装で使用されていたカラーで、アアルトの原点とも言うべきカラーです。

1933年当時に流行していた結核で患った人のための療養所として、アアルト自身が建築を手掛けた、フィンランドの都市パイミオにあるサナトリウム(結核患者の療養所)。
白と黒はアアルトの定番色で各所で見受けられ、黄色は階段や通路に、オレンジは窓枠に、落ち着いたグリーンは病室に使われていました。
療養所という性質や、結核を患った人たちへの心理的配慮も踏まえて採用された明るく優しい色彩。
その色彩を再現した今回のアニバーサリーモデルは、今まで多彩なバリエーションで制作されてきた「スツール60」の中でも特に新鮮さを感じるモデルです。

黄色やオレンジはインテリアのアクセントにもなる愛らしさ。
北欧家具の入門編ともいえるこの名デザインの新色に、早くも多くの人が惹きつけられています。

スツール60 80周年アニバーサリーモデルはコチラ >>

今なら組立て+送料無料サービス中。
さらに、シエナ柄のペーパーナプキンをプレゼント!


スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。